坂本龍一 「日本の若い子たちのバンドはミスチルしか聴かない」

icon_favourites.gif2013.02.05 folder.gifカテゴリ:芸能・音楽  comment_blue.gif コメント(7)
引用元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1360044435/
1: コドコド(新疆ウイグル自治区):2013/02/05(火) 15:07:15.26 ID:jIyAmzHYT●

url_20130205183823.jpg

坂本:学者の世界だけじゃなくて、たとえば音楽でも、日本の若い人たちから、海外に対するあこがれがなくなっちゃいましたね。
外国のものをマネしないっていういいこともあるけれど、反面、國分さんが言うように、引きこもっちゃうというか内向的になってしまって、
外に向かっていかないネガティブな傾向もあって、こちらはちょっといただけない。

國分:ああ、わかります。

坂本:その状況は、音楽の世界ではけっこう長く続いていますね。最近デビューする日本の若い子たちのバンドは、
たとえば「ミスチル(Mr.Children)を目指してます!」みたいな感じなんだそうです。要するにミスチルの弟バンドが目標。
そんな感じだそうなんです、僕もくわしくは知らないんですけどね。そのミスチル自身は、間違いなく、
イギリスやアメリカのアーティストを聴いて育って目指して音楽をやっていたはず。でも、今デビューするミスチルの「弟バンド」的な子たちは、
「ビートルズを目指すぞ」じゃなくて「ミスチルみたいになりたい」と思ってやっている、と。

國分:わかります。国内の目に見える先輩を目指せ、で夢が完結している。

坂本:だから、きっと学問の世界でも、國分さんよりも下の世代になってくると、國分さんがあこがれです!「暇と退屈~」みたいな本を書きたいです!
なんて子たちが出てくるかもしれない (笑)。

國分:それは困りますね(笑)。

坂本:國分さん自身は、もちろんドゥルーズやスピノザやハイデッガーや、とにかく原典にあたって育ってきたでしょ?

國分:一応フランスにも留学しましたし。

坂本:今の日本の音楽の状況を、哲学のたとえでいうなら、いまの日本のバンドの子たちは、欧米の哲学書をいっさい読まないで
日本の先輩の本だけでもうわかった気になって、それ以上原典にさかのぼらないというような、そういう、内向というか、はっきりいっちゃうと
けっこう困ったバンドが増えている、というわけですね。
2013年2月5日
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20130124/242715/?P=3

癶(」;゚ё゚;)うー!(/゚ё゚)/にゃー!  スレ立て依頼所  癶(」;゚ё゚;)うー!(/゚ё゚)/にゃー! 43 名前: チーター(やわらか銀行)[] 投稿日:2013/02/05(火) 15:03:41.46 ID:07vFGvQ80





2: ボブキャット(東京都):2013/02/05(火) 15:07:42.28 ID:8r5Ugi2l0

おっさんの俺もミスチルしか聞いてないよ



3: 茶トラ(福井県):2013/02/05(火) 15:08:33.33 ID:4C+CI4OX0

バンプも聞く俺は異端なんだな





8: オセロット(庭):2013/02/05(火) 15:10:05.70 ID:PlIQhYOJP

とんだ西洋コンプだな。
むしろ欧米人もミスチルを目指せよ。



13: ボルネオヤマネコ(群馬県):2013/02/05(火) 15:11:08.22 ID:9nZsbzr10

>>8
ミスチル自体がブリットポップの模倣なのに?



9: シンガプーラ(新疆ウイグル自治区):2013/02/05(火) 15:10:09.05 ID:evIeITjP0

ミスチルに影響を受けてるバンドって具体的にどんなの?
なんか見えてこない



10: ウンピョウ(北海道):2013/02/05(火) 15:10:17.56 ID:QEoTVrMx0

んなアホな
ミスチルだせーってスタンスをかっこいいと思うのが若者だろ



12: ジョフロイネコ(大阪府):2013/02/05(火) 15:11:04.75 ID:IE5kV57q0

ハイドンみたいな曲を作りたいです(キリッ
とか言っときゃ満足なのか?



15: ボルネオウンピョウ(関東・甲信越):2013/02/05(火) 15:11:37.59 ID:qiTH5ZPmO

ハマタの息子の居るバンドが最近いいかんじ



16: ボルネオヤマネコ(家):2013/02/05(火) 15:11:57.68 ID:cMnFBszU0

でビートルズは何を目指してたの?



22: ボルネオヤマネコ(群馬県):2013/02/05(火) 15:13:36.85 ID:9nZsbzr10

>>16
ブルースの白人化



32: シンガプーラ(新疆ウイグル自治区):2013/02/05(火) 15:16:13.44 ID:evIeITjP0

>>16
リトルリチャード、バディーホリー



18: アムールヤマネコ(関東・甲信越):2013/02/05(火) 15:12:35.35 ID:/5lKW0bC0

以下、学食とジャージの話題禁止



23: 黒(京都府):2013/02/05(火) 15:13:41.60 ID:VrECvJ2x0

誰かを目指してやるもんじゃねぇ

ロックってのは自分自身…だろ?



25: ボルネオヤマネコ(家):2013/02/05(火) 15:14:26.16 ID:cMnFBszU0

ビートルズってもう50年前じゃん
なんでそんなの目指さなきゃいけないんだよ
ロックバンドっつーのは伝統芸能なのか



26: スミロドン(西日本):2013/02/05(火) 15:14:52.65 ID:hA8kUwu50

一曲だけコステロの真似をしただけで似てはいない



27: オセロット(東京都):2013/02/05(火) 15:15:08.86 ID:yepoLx15P

ミスチルはサザンオールスターズを目指してたんだと思う。
ミスチルの系統だとGReeeeNじゃない?



28: ピューマ(長屋):2013/02/05(火) 15:15:43.35 ID:NuHohl0a0

ミスチルは全部同じ曲に聴こえる。
アルバムだとどうなのか知らんけど。



30: アンデスネコ(京都府):2013/02/05(火) 15:16:06.44 ID:VFzVaTly0

坂本を目指さないだけ今時の子供は賢いわ



34: キジトラ(千葉県):2013/02/05(火) 15:16:14.83 ID:VTDQwO0L0

むしろ洋楽の三周遅れみたいなバンドばっかじゃねえ?
ミスチル云々はあんま感じないよ。
まあインディーズのデビューまで行かないバンドの話かもしれないけど



41: ボルネオヤマネコ(家):2013/02/05(火) 15:18:14.69 ID:cMnFBszU0

だいたいGLAYからしてBOOWY目指してたんだろ?



43: ツシマヤマネコ(庭):2013/02/05(火) 15:18:38.14 ID:ft1H3Vng0

俺もYMOよりペットショップボーイズのようになりたかったもん



49: シャム(禿):2013/02/05(火) 15:20:18.51 ID:M/b8Lz+M0

結婚式でミスチル&コブクロ&ファンモン禁止にしてくれ
オリジナリティーが無さすぎてゲロ吐きそう



50: 黒(dion軍):2013/02/05(火) 15:21:29.55 ID:N2/bs6sY0

ミスチル桜井は桑田佳祐,玉置浩二の影響を公言している。
桑田は番組でコラボ、玉置は音番で対談ゲストとして呼ばれた。
もちろん二人の楽曲をカバーもしている。



54: ボルネオヤマネコ(家):2013/02/05(火) 15:22:25.17 ID:cMnFBszU0

>>50
というか桑田とは曲出したよね



52: オセロット(庭):2013/02/05(火) 15:22:16.45 ID:GvQ99blmP

ミスチルを目指してるバンドって、例えば誰なのさ



55: ボルネオヤマネコ(家):2013/02/05(火) 15:23:00.44 ID:cMnFBszU0

>>52
ゴールデンボンバーのことじゃね?



59: サバトラ(WiMAX):2013/02/05(火) 15:24:11.43 ID:Z9VqY6UA0

みんなone ok rock聴いてるだろ。ミスチルは聞いてる層は30代が中心。



60: マンクス(東京都):2013/02/05(火) 15:25:15.78 ID:+AQuoZV90

ジャンル作るような天才はともかく、個性的な物作る人はルーツの部分に強い影響受けてる人が多いのは事実。



61: マンクス(関東・甲信越):2013/02/05(火) 15:25:20.22 ID:jPY5yYn5O

今更ビートルズ目指したってダメだろ



64: エジプシャン・マウ(兵庫県):2013/02/05(火) 15:26:49.07 ID:SI0vy1E/0

ミスチル目指すからブリットポップ意識するってのはわかるけど
スピッツ目指すからといってブルーハーツを意識はしないよね(´・ω・`)たぶん



66: ツシマヤマネコ(dion軍):2013/02/05(火) 15:27:25.09 ID:gVtqangF0

ミスチルなんか毛程も好きじゃないが坂本龍一のすかしっ屁みたいな音楽よりは聴く気になる



73: アフリカゴールデンキャット(静岡県):2013/02/05(火) 15:29:30.60 ID:YhMp/aPoP

洋楽聞いて「俺わかってる」的に悦に浸る時期あるよな
高校~大学辺りの



81: 茶トラ(SB-iPhone):2013/02/05(火) 15:32:09.28 ID:65fhX6Aji

>>73
今の子はそれも無いからな
だからと言って今のアメリカもなに目指してるのかって感じだから



83: サバトラ(WiMAX):2013/02/05(火) 15:34:18.42 ID:Z9VqY6UA0

>>81
いやーそうでもないだろー
one directionとかLMFAOあたり聴いてるよ



86: シンガプーラ(新疆ウイグル自治区):2013/02/05(火) 15:36:19.91 ID:evIeITjP0

>>81
俺の世代はロックを聴くって行為イコール洋楽を聴く
みたいなもんだった
それほど日本のロックは成熟してなくて国内チャート
なんてアイドルがほとんど占めていた時代
それがJポップが充実してきてわざわざ言葉のわからない
洋楽聴くんならJポップで間に合わすわって感じになった



94: ボルネオヤマネコ(群馬県):2013/02/05(火) 15:38:15.09 ID:9nZsbzr10

>>86
で、そのJPOPが英米のパクリだったというオチ



112: シンガプーラ(新疆ウイグル自治区):2013/02/05(火) 15:45:07.39 ID:evIeITjP0

>>94
そりゃそうだわw
でも日本人がロックを聴くようになってパクりでも商業ベース
に乗せるまで二十年以上かかったってこと
昔はロックに日本語を乗っけるってことが一大事だったからな
サザンが英語っぽく歌ったり、YMOがセンテンスだけ歌ったり
ブルハが敢えてはっきり歌ったりとか試行錯誤してたのが
いつの間にかクリアーされてたって感じw



77: ジョフロイネコ(宮城県):2013/02/05(火) 15:30:11.80 ID:iQ6sMdz60

いいじゃんね
国内の人があこがれだって
それとは別に海外の文化に触れるのもいいことだとは思うけど



80: ユキヒョウ(関東・甲信越):2013/02/05(火) 15:31:56.72 ID:5ZlGuxCJO

ミスチルすら聴かない、というのが音楽業界の人の本音じゃないの?



84: メインクーン(愛知県):2013/02/05(火) 15:35:21.82 ID:pXb7wj9/0

子供が音楽にお小遣い使ってた時代のが異常だったんだよ
ボカロはタダだからな
タダには勝てんよ



89: ウンピョウ(内モンゴル自治区):2013/02/05(火) 15:37:18.07 ID:jBzIaOaFO

難しく考えだすと結局全てが嫌になっちゃうよね



91: ボルネオヤマネコ(家):2013/02/05(火) 15:38:02.69 ID:cMnFBszU0

今洋楽なんか聞いても何がいいのかよくわかんねえもんな
レディーガガの何がいいんだかさっぱりわかんねえ



93: マーブルキャット(福井県):2013/02/05(火) 15:38:13.61 ID:RdZk3ULX0

今の子はホルモンだっけ?あれ聞いてんじゃないの?



99: ジャガーネコ(長屋):2013/02/05(火) 15:40:14.49 ID:r3ujow8T0

90年代の音楽ブームの時は洋楽の各ジャンルのクラシックスコンピとか
バンバン出てたしドラマなんかで古い洋楽が使われる事も多かったし
洋画も盛り上がって、邦楽洋楽両方そこらじゅうに溢れてたけど

今はようつべで己で探す時代だからなあ
聴こうにも何聞きゃいいのか分からんのが現実だろな



104: ロシアンブルー(京都府):2013/02/05(火) 15:43:11.85 ID:m5D3TfPx0

アニメなんかが中途半端に受け入れられちゃったもんだから
「俺達これでいいんだ」ってなっちゃったんじゃないのかな

ただもう過去の遺産は使い尽くしたのでこれからはわからないけど



107: ソマリ(東京都):2013/02/05(火) 15:44:13.50 ID:ZjmlUcg10

今更ミスチルはねえだろ



108: ラグドール(関西・北陸):2013/02/05(火) 15:44:12.90 ID:z1gCSxTbO

若い子=ミスチル
ここが一番のツッコミどころ



109: ジャガー(関東・甲信越):2013/02/05(火) 15:44:17.15 ID:/PC464hnO

若い子w



113: マンクス(東京都):2013/02/05(火) 15:45:12.15 ID:+AQuoZV90

ミスチルが出てきたときは、まともな音楽が売れる時代になったんだと感慨深かった。
でも、その後はモーニング娘とかなんとかで、別に大衆の文化水準が底上げされたわけじゃなかった。



114: ボルネオヤマネコ(家):2013/02/05(火) 15:45:15.54 ID:cMnFBszU0

友達の車で曲が流れてて、「あれこれビーズの曲だけど歌ってるの外人だな、なんて曲だっけ?・・・ハッ!つーかこれエアロか!!!」ってなったときは衝撃だった
そこだけ気をつければ、方角の歌手目指しても別にいいんじゃね?



121: メインクーン(広島県):2013/02/05(火) 15:48:29.30 ID:iVipfrDz0

>>114
モトリー流れてると思ったらビーズのアローンだった時の衝撃を思い出した



119: マヌルネコ(家):2013/02/05(火) 15:48:15.01 ID:Tf6qGrNO0

jpopの歌詞を英語にすれば洋楽になります



127: エジプシャン・マウ(兵庫県):2013/02/05(火) 15:51:34.18 ID:SI0vy1E/0

今イカ天やったらどんなん出てくるんだろうな



132: ジャガー(会社):2013/02/05(火) 15:55:48.22 ID:WvW6H3cF0

>>127
ニコニコあたりでやったら変なのがいっぱい出そうだなw



130: ギコ(広島県):2013/02/05(火) 15:54:48.60 ID:LViJitOa0

そもそも何々になりたいって言ってるやつが大成するわけないよね
ミスチルくらい有名になりたいなら分かるけど



150: ペルシャ(大阪府):2013/02/05(火) 16:15:36.94 ID:3Lp84BXL0

べ、ベビメタ聞くし(震え声



152: アムールヤマネコ(関東・甲信越):2013/02/05(火) 16:17:19.58 ID:8TtJtGtX0

AKBばかり100万枚売れる国で洋楽ロックのルーツだのなんだの言ってもお笑いだろw
ミスチル聴いてりゃまだマシ、そんなもんだよ



160: オセロット(関西・北陸):2013/02/05(火) 16:22:13.45 ID:5cUVykUMP

>>152
聞き手じゃなく作り手への「危機感」だろう。
違和感がある物を一方的にプアだと言い危機だと言うのは傲慢だという気もするが。
まあ一つおれにでもわかるのは、「おいしいところはすっかりやり尽くされてしまって
あんまり残ってないな」という事ぐらいだな



154: 黒(SB-iPhone):2013/02/05(火) 16:18:39.54 ID:+/vNL1Wri

国内文化に閉じこもるのは良くないが、坂本ジジィみたいな西洋至上主義もどうかと思う。

必要なのはオリジナリティ。



166: ジャガー(中国地方):2013/02/05(火) 16:25:59.28 ID:5fZ1FDmt0

80年代の音楽なんて古臭すぎで聴いてられないよ
今でも聞くに耐えるものなんて極一部



174: ピクシーボブ(新疆ウイグル自治区):2013/02/05(火) 16:27:53.28 ID:MAXCsEyr0

別に何を目指したって良くないか
ミスチル目指したってもしかしたらそれが何かのきっかけでビートルズみたいに世界で認められるかもしれないし



176: アンデスネコ(京都府):2013/02/05(火) 16:28:24.14 ID:VFzVaTly0

昔は昔、いまは今って気がついた方がいいな年寄り共は、必要があれば大概の音源を数分で探せるんだから無理して金出して掘り下げる必要がないんだよ、いい世の中じゃん



225: エジプシャン・マウ(兵庫県):2013/02/05(火) 17:03:26.01 ID:SI0vy1E/0

まぁアレだよね、なんでも食わず嫌いはよくないってことだね
例えば古いと思う歌謡曲も敬遠せずに聴いてみるってのは大事



226: マンチカン(岐阜県):2013/02/05(火) 17:04:50.92 ID:bziMozEp0

俺もミスチルをちゃんと聴いたことがないな
今度聴いてみよう



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10219  名前:  投稿日:2013/02/05 19:24
な、なにいってだこのジジイはぁ。どこ情報だよwww

ってかいちいちミスチルをディスる必要なんてあるの?仮にミスチルしか聞いてなくてもそれはそれで別に良いと思うけど、人の自由じゃね?

なんつーかオッサン特有の品のなさを極限まで高めたような下品さを感じる。
 
10220  名前:  投稿日:2013/02/05 20:08
俺は最近、スピッツいいんじゃね?って思ったよ
ロックだよね
 
10221  名前:  投稿日:2013/02/05 21:05
こういう年配ミュージシャンのビートルズ神格化する感性を既に若者が理解できない時代だってことがわからないのかな。
そりゃあ音楽界では大した功績なんだろうけど50年前に作られた曲だぞ?
当時いくら衝撃的だったとしても、50年後の今音楽やる人間にとって同じように衝撃受けて目標にしたくなるほど魅力的なものでは無いんだよ。
 
10222  名前:  投稿日:2013/02/05 23:45
>ビートルズってもう50年前じゃん

坂本龍一は嫌いだけど、この手の馬鹿はもっと嫌い
※10219や10221みたいな阿呆も救いようがない
ビートルズ(のように世界に通用し、長い時間を経ても聴かれ続けること)を目指す
その50年前に社会に与えたような衝撃を自分達が現代にも与えてやりたい、的な目標
こんなことも読み取れない奴はミスチルどころかAKBの曲の歌詞すら理解できなさそう

「国内の地上波に出ているミュージシャン以外をもっと聴くべき」という意味であって
何度も一緒に仕事をやっているミスチルをディスっているわけじゃない
ミスチルが好きなら桜井和寿自身が影響を受けた曲も聴きたくないのか?とも言ってるの
本当に音楽が好きならどんどんルーツを掘りたくならないはずがないとね

繰り返すが私は坂本龍一が大嫌いだ
 
10223  名前:  投稿日:2013/02/06 02:49
リスナーなら何が好きでも自由ですが
プレイヤーで西洋人が発明した楽器を演奏したいなら
少なくとも発明して広めた人達に敬意を持って
それらの楽器の「鳴らし方」は学ぶべきだろうとは思います。
ビートルズよりも、もっと昔の音楽にも触れるべきなのでは?

戦後から少しづつ洋楽が一般層に普及して
邦楽の洋楽化が進んで来たのですが
あくまでもファッションなどの「文化面」での模倣で
グルーヴや演奏面などの「芸術面」は模倣できていないように感じます。
 
10226  名前:  投稿日:2013/02/06 16:10
坂本が言ってる事はどう考えても正論だろ
欧米のトレンドを上手く日本化してJPOPを作ってったのに
JPOPの再生産を繰り返したらいきものがかりとかコブクロやファンモンみたいな
既視感しかないミュージシャン生み出すだけじゃねーか
漫画家だって誰もが読んでるような漫画に影響受けてそれを再生産してる奴より
映画や小説なんかから上手く表現を学んでる奴の方がいいじゃんか
 
10239  名前:  投稿日:2013/02/07 20:46
※10222
坂本龍一は嫌いでもビートルズは大好きっていうのが伝わってくる熱弁ですな
 
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