スポンサーサイト

icon_favourites.gif--.--.-- folder.gifカテゴリ:スポンサー広告  CM(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮崎駿が耳すまの監督にブチ切れた理由wwwwwwwwwwwwww

引用元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1378898157/
1: キドクラッチ(新疆ウイグル自治区):2013/09/11(水) 20:15:57.59 ID:rv44fKsPP
o0480027010637106486.jpg

宮崎駿監督(72)が電撃的に長編映画からの引退を発表。体力的な限界などが理由とされているが、
宮崎監督の膨大な作業量を考えるともっともだと言える。しかし、かつて宮崎監督はその作業スタイルを
変えようと試みたことがあったという。

 宮崎アニメに使われる絵の枚数は膨大だ。例えば「崖の上のポニョ」は約17万枚で、
その隅々にまで宮崎さんの手が入っている。信じられないほどの作業量をこなして初めて、
生命力に満ちた動き、映像の快楽が生まれる。その作業が体力的に限界となれば
終わりを迎えるしかない。

 ジブリ関係者によれば、「風立ちぬ」の製作は、これまでの作品以上に
宮崎さんの気力・体力を奪ったという。同時に製作していた高畑勲監督による
「かぐや姫の物語」(11月23日公開)に、日本中の腕利きのアニメーターが
集められた結果、「風立ちぬ」のスタッフが手薄になってしまったからだ。

 「宮崎さんはつらそうでした。主な登場人物の作画を、全部自分が
主導せざるを得なくなったから。『本当はあのアニメーターに
やってもらいたいんだが』という嘆きを何度か聞いた。

 『かぐや』の製作は遅れ、担当プロデューサーが宮崎さんに
『何人かアニメーターを回して』とお願いに行った時には激怒していました。
『そっちにはすごいのが腐るほどいるだろう!』って」(ジブリ関係者)

実は宮崎さん自身、「違うやり方」を試みたこともあった。1995年公開の
「耳をすませば」だ。宮崎さんは脚本・絵コンテを手がけたが、実際の作画は
信頼するアニメーター・近藤喜文さんに委ねた。鈴木敏夫プロデューサーらは
「成功すれば、宮崎アニメの新しいスタイルが誕生する」と期待したが、
宮崎さんの答えは「二度とやらない!」だった。それはなぜか。
鈴木プロデューサーが以前、こんな話をしてくれた。
(>>2以降に続く)
http://dot.asahi.com/wa/2013091000036.html





2: キドクラッチ(新疆ウイグル自治区):2013/09/11(水) 20:16:50.93 ID:rv44fKsPP
>>1

 「近藤さんの作画で、主人公の少女・雫の性格が、宮崎さんの意図と
変わってしまった。例えば雫がしゃがみ込むシーン。誰も見ていないのに、
近藤さんは雫に『下着が見えないよう、スカートを手で押さえる演技』をさせた。
これによって雫は『考えてから行動する自意識過剰の子』になった。
だが、宮さん(宮崎さんのこと)の好みは『下着なんか気にせずに
さっと座ってしまう、考える前に行動する子』。この違いが宮さんには耐えられなかった」

 仮に「自分は絵コンテ作りまで」というスタイルに宮崎さん自身が納得できれば、
今後も長編アニメを作り続けられる。だが、それは宮崎さんが、自ら原画を描く
アニメーターではなくなることを意味する。「監督になってよかったと思うことは
一度もなかったが、アニメーターになってよかったと思うことは何度かあった」と話す
宮崎さんにとって、それは決して受け入れられないのだ。





3: ニールキック(山形県):2013/09/11(水) 20:18:33.59 ID:XRt+QD210
パンツ見たいなら見たいってはっきり言えよまったく



22: 毒霧(家):2013/09/11(水) 20:24:51.18 ID:oK7o7ajO0
>>3
でおわってた



66: ファイヤーバードスプラッシュ(関東・甲信越):2013/09/11(水) 20:42:03.73 ID:8jQLo2IoO
>>3がすべて



71: 逆落とし(茸):2013/09/11(水) 20:43:33.58 ID:L/XCjtnS0
>>3
わろたよ
電車の中なのに





4: フロントネックロック(北海道):2013/09/11(水) 20:18:34.81 ID:IY/750ih0
お前の好みなんか知らん!



6: ラ ケブラーダ(埼玉県):2013/09/11(水) 20:20:05.53 ID:0I1pwXDE0
この話からいくと、高畑の次回作は楽しみだな



8: フルネルソンスープレックス(広島県):2013/09/11(水) 20:20:23.50 ID:drt32rP20
ジブリの作品で面白いと思ったのはぱんだこぱんだ以外ない



9: クロイツラス(東京都):2013/09/11(水) 20:20:32.25 ID:jKroJ8Xz0
幼稚やのう



11: 張り手(静岡県):2013/09/11(水) 20:21:30.29 ID:qQM8Ao/o0
>>雫は『考えてから行動する自意識過剰の子』になった

いや考えてから押さえたりしねぇよ
男女が居る環境で過ごしてたら自然とそういう動作するようになるだろ



12: 逆落とし(東京都):2013/09/11(水) 20:21:50.95 ID:gisLm+Fs0
ロリコン伯爵



13: ジャンピングエルボーアタック(dion軍):2013/09/11(水) 20:22:09.74 ID:FR+bfXws0
つまり雫のパンツを見たかったとw



14: アキレス腱固め(大阪府):2013/09/11(水) 20:22:16.42 ID:xl1VU2iN0
>例えば雫がしゃがみ込むシーン。誰も見ていないのに、
>近藤さんは雫に『下着が見えないよう、スカートを手で押さえる演技』をさせた。
>これによって雫は『考えてから行動する自意識過剰の子』になった。
>だが、宮さん(宮崎さんのこと)の好みは『下着なんか気にせずに
>さっと座ってしまう、考える前に行動する子』。この違いが宮さんには耐えられなかった

流石パヤオwww
筋金入りのロリコンだはwww



18: ラ ケブラーダ(埼玉県):2013/09/11(水) 20:24:17.23 ID:0I1pwXDE0
>>14
この演出は正直どっちでも良いけど
ここまでロリコンを開き直ってというか盲目的に作品を作れる人居ないかもw



97: キドクラッチ(やわらか銀行):2013/09/11(水) 20:49:39.92 ID:8bQAIolWP
>>14
たしかに、 純真無垢な子どもは
スカートを抑えたりしないよな。



113: キチンシンク(やわらか銀行):2013/09/11(水) 20:53:32.05 ID:xW3VS23F0
>>97
純真無垢って言うが、小学校低学年ならまだしも中3ともなれば
スカートを自然に押さえる癖が身についてるとは思うけどな



122: 河津落とし(長野県):2013/09/11(水) 20:55:45.52 ID:cDdyjTV10
>>113
まあ中三でスカートさばきを知らなかったら
育ちが悪いか頭が弱いかと思うわな



139: 毒霧(家):2013/09/11(水) 20:59:47.45 ID:oK7o7ajO0
>>122
いいんだよ
俺達がみたいのは別に人間じゃないんだよ
パヤオの脳の中だけに存在している天使が俺達はみたいんだよ



145: オリンピック予選スラム(三重県):2013/09/11(水) 21:02:17.58 ID:quam5iEQ0
>>139
パンツも隠さないような野生児が天使とか俺の感性とは随分ズレるわ
しゃがむ時にスカート巻き込むあの動作にグッとくるんだろパヤオは何もわかっちゃいねえ



161: ミッドナイトエクスプレス(dion軍):2013/09/11(水) 21:07:41.92 ID:bQi0Eg8P0
>>145
俺はすごい分かるぞ
ロリコンが悪化してくると黒髪にしてるのも男に媚びてる思えてくる
黒髪のアイドルとか全然好きじゃない



163: オリンピック予選スラム(三重県):2013/09/11(水) 21:09:36.16 ID:quam5iEQ0
>>161
それはわかるわ
周りに合わせて染めちゃうくらいな方が清楚で素直なんだよ



15: ジャンピングパワーボム(庭):2013/09/11(水) 20:23:00.04 ID:nz3CR4N60
だったらそう指示すればいいのに
書き直しても全部自分でやるよりコスパいいだろ



16: 超竜ボム(WiMAX):2013/09/11(水) 20:23:17.89 ID:xIcfCYrK0
だからどうした(´・ω・`)



19: ファルコンアロー(三重県):2013/09/11(水) 20:24:26.17 ID:UQ9s3oa40
同時に製作していた高畑勲監督による
「かぐや姫の物語」(11月23日公開)に、日本中の腕利きのアニメーターが
集められた結果、「風立ちぬ」のスタッフが手薄になってしまったからだ。


宮崎の黒字で趣味で赤字アニメ作ってるだけの奴を優遇し過ぎだろ



100: 足4の字固め(東京都):2013/09/11(水) 20:50:39.39 ID:uiB9FaJ20
>>19
だな
てか高畑は実写でもやらかしたんだろ
なんで貼れもの触るみたいに特別扱いなんだ?
宮崎も口には出さないけど内心よく思ってなかったから
辞めるとか言い出したんじゃないのか?



211: アキレス腱固め(東京都):2013/09/11(水) 21:29:26.19 ID:w0iDJobj0
>>100
ジブリってのは元々そういう組織

宮崎はナウシカで稼いだ金で高畑に実写映画を撮らせたり
自宅を抵当に入れて金を工面したりしている
ラピュタのプロデューサーをなかなか引き受けてくれない高畑に対して
青春を捧げたのにと鈴木に愚痴りながら泣いている

かぐや姫の制作の時には、頼まれもしていないのにイメージボードを描いて
高畑へ持って行きイメージとは違うからボツと言われているのに
何度もそれを繰り返した



21: エルボーバット(大阪府):2013/09/11(水) 20:24:33.71 ID:fs6hZKUD0
コナンで大塚康生ともパンツがらみで揉めてなかったっけ



23: 毒霧(家):2013/09/11(水) 20:25:54.29 ID:oK7o7ajO0
パンツの見せ方でケンカするとか、ますますパヤオを尊敬します
日本にはこれ以上のロリコンアニメーターは不世出とさえ思う



25: ダブルニードロップ(神奈川県):2013/09/11(水) 20:26:09.81 ID:Idx9NJSr0
人望ないんだな



26: テキサスクローバーホールド(dion軍):2013/09/11(水) 20:26:19.04 ID:Zk/u3KCM0
普段からミニスカートはいてる女がスカートの裾気にせず座り込むとかねーから



29: アンクルホールド(埼玉県):2013/09/11(水) 20:28:12.77 ID:7x1uWQYJ0
ジブリの製作現場の特集したけど動画マンはほんと地獄だと思う



30: サッカーボールキック(関東・甲信越):2013/09/11(水) 20:28:29.08 ID:sEV3fBlhO
あんな胸をして
「城オジだから大丈夫」って身体を預けてくるナウシカ
みたいなのがいいんだろう



45: 毒霧(家):2013/09/11(水) 20:33:51.72 ID:oK7o7ajO0
>>30
パヤオすごい



31: 膝靭帯固め(千葉県):2013/09/11(水) 20:28:31.14 ID:+6WpNmXW0
自意識過剰な演技付けはもののけのときも言ってたな

こけて転ぶアシタカの顔が微妙にこっち向いてるのを直しながら
「主人公だからってこっちに顔を見せようとする必要なんてないんだよまったく・・・」みたいに愚痴ってた。



32: ミラノ作 どどんスズスロウン(三重県):2013/09/11(水) 20:29:05.51 ID:jHrJ+SXj0
スカートを手で押さえてもなおパンツが見えていたら最高だった



33: レインメーカー(愛知県):2013/09/11(水) 20:29:37.10 ID:Bno5H5FD0
ロリコンもネタみたいに感じてた所があったけど、これはロリコンだな



34: ネックハンギングツリー(中部地方):2013/09/11(水) 20:29:54.93 ID:RjFjOUeZ0
たしかに雫は他のジブリヒロインと違ってどこか媚びたところがある



35: 逆落とし(家):2013/09/11(水) 20:30:49.67 ID:G5Wh9FLY0
近藤さんの最大の美点は
どこにでもある人々の日常に、最大限の愛を注ぐことができるところだったんだよなあ
エゴの塊のパヤオや鈴Pとは完全に別次元



37: 張り手(埼玉県):2013/09/11(水) 20:30:54.40 ID:zJrRtma90
自分の作品やキャラクターなのに自分のイメージとズレがある行動されるとキツイだろうな
ただ見てるだけの立場でもラノベ原作のアニメで原作読んで自分が頭の中で想像した表現と違うともやもやするし



39: ジャンピングエルボーアタック(関東・甲信越):2013/09/11(水) 20:31:18.23 ID:vLPhiC4gO
少女がパンツを隠さないのはファンタジー
隠すのはリアリズム



41: ジャンピングカラテキック(岐阜県):2013/09/11(水) 20:33:13.72 ID:f1gIMZUb0
うむ!これは激怒もやむを得まい・・・!!



44: ダイビングエルボードロップ(奈良県):2013/09/11(水) 20:33:37.89 ID:o5k6SRH60
そういやこの前テレビでやってた紅の豚でも、大量の幼女がパンモロで
描かれていたなぁ……
あれ、どう見ても児ポだろ



46: スターダストプレス(宮城県):2013/09/11(水) 20:35:18.64 ID:7zv1PScb0
パンツが見えなかったことに腹を立て七面倒な理屈をつけて原画マンを叱り飛ばす巨匠



48: バズソーキック(岡山県):2013/09/11(水) 20:36:04.95 ID:UgSZ2chH0
常習化してるはずの動作を、誰も見ていないはずだからしないのは自意識過剰



50: ミッドナイトエクスプレス(dion軍):2013/09/11(水) 20:36:59.61 ID:bQi0Eg8P0
他人の視線を気にする自意識って第二次成長期以降に身につくものだから
第二次成長期以前の女の子が大好きなパヤオ先生には有り得ないんだろうな
この辺の感覚って本当のロリコンにしか分からないと思う



56: 不知火(大阪府):2013/09/11(水) 20:38:29.82 ID:mMd6cK3P0
いつものを貼らざるを得ない

1629858_org.jpg
http://photozou.jp/pub/814/8814/photo/1629858_org.jpg





58: アトミックドロップ(チベット自治区):2013/09/11(水) 20:38:50.04 ID:FqR1WqGV0
『下着が見えないよう、スカートを手で押さえる演技』こっちのがリアルだわな



61: ビッグブーツ(東海地方):2013/09/11(水) 20:40:18.59 ID:arMd4iG1O
パンチラにまでにこだわるのかw


バカと天才は紙一重って本当なんだな



63: タイガースープレックス(四国地方):2013/09/11(水) 20:40:41.47 ID:iwz9fVVu0
いや、パンツは大事だよ
宮さんは正しいッ



69: 毒霧(家):2013/09/11(水) 20:42:46.65 ID:oK7o7ajO0
>>63
だよな



68: ミッドナイトエクスプレス(dion軍):2013/09/11(水) 20:42:22.22 ID:bQi0Eg8P0
パヤオ先生の脳内

下着が見えないよう、スカートを手で押さえる=男を知ってる



69: 毒霧(家):2013/09/11(水) 20:42:46.65 ID:oK7o7ajO0
>>68
だよな



79: ラ ケブラーダ(埼玉県):2013/09/11(水) 20:46:02.15 ID:0I1pwXDE0
>>68
これ、耳をすませばの話では正しい演出じゃね?



95: ミッドナイトエクスプレス(dion軍):2013/09/11(水) 20:49:20.91 ID:bQi0Eg8P0
>>79
好きな人が出来る前はスカート押さえてなかったのに
好きな人が出来た後はスカート押さえたみたいな演出だったらいい演出だよね

でも俺たちのパヤオ先生はそんなのどうだっていいんだ
ただピュアな女の子が大好きなんだよ!



108: ラ ケブラーダ(埼玉県):2013/09/11(水) 20:52:21.89 ID:0I1pwXDE0
>>95
その演出はビッチ過ぎるだろw



73: ボ ラギノール(東京都):2013/09/11(水) 20:44:11.79 ID:aVymQQ1g0
少女は性から遠いから尊い



74: 頭突き(新疆ウイグル自治区):2013/09/11(水) 20:44:50.37 ID:cDsA0ncV0
魔女の宅急便でキキがトイレに座ってる絵をポスターにしようとしたパヤオだからな



75: バックドロップホールド(関西・東海):2013/09/11(水) 20:45:06.37 ID:0s5mm3eE0
広義で自意識と言ってるが、突き詰めると男を意識ししてないってのが一番重要だったんだろうな
宮崎作品のヒロインってこんなのばっかだもんな



84: ジャンピングパワーボム(関西・東海):2013/09/11(水) 20:47:07.98 ID:sKBHREqDO
やべぇパヤオ好きになった



92: アトミックドロップ(SB-iPhone):2013/09/11(水) 20:48:41.98 ID:V8hLU/E5i
こういう所にこだわる人だからこそ
いい作品を作れるのは確か



98: パロスペシャル(神奈川県):2013/09/11(水) 20:49:42.83 ID:nZLo0RBx0
言われてるイメージ通りの人じゃないか



特選ピックアップ記事!

今話題になっているニュース!

Amazon

当ブログ人気記事ランキング!

当ブログ関連記事

14097  名前:  投稿日:2013/09/11 23:06
パヤオは声オタでもある。島本須美が大好きで、島本須美が赤毛のアンのオーディションに落ちたら、怒ってスタッフを抜けてしまったくらいw
しかし、声オタ特有のゆがんだ愛ゆえに声優は娼・婦の声(処・女膜から声が出ていない!)とかと発・狂し始めて、糞みたいな素人を使うようになった。そして、少女俳優とかぺろぺろしながら使ているがw

 
14098  名前:  投稿日:2013/09/12 00:27
さすがだな、尊敬するわ
ロリコンってことは人間としての原点を忘れてないってことだもの
 
14100  名前:  投稿日:2013/09/12 00:55
「パンツ」ってのは例え話だろ?それだけ、こだわってるってことだろう。ちょっとしたシグサとかにね。俺は、これを聞いてすごいっと思ったけど。
 
14100  名前:  投稿日:2013/09/12 00:55
「パンツ」ってのは例え話だろ?それだけ、こだわってるってことだろう。ちょっとしたシグサとかにね。俺は、これを聞いてすごいっと思ったけど。
 
14106  名前:  投稿日:2013/09/12 23:16
駿が文句付けてるけど、もし今も近藤氏が存命だったジブリのアニメって観たかったよ
 
14107  名前:  投稿日:2013/09/12 23:31
耳をすませばがイマイチだった理由はコレか。
って思ったわ。
 
14108  名前:  投稿日:2013/09/12 23:32
アニメで、演出だけではなく演技まで考える余裕と技術のある人は、もうこの人ぐらいしかいないんだろうなあ・・・
引退がもったいなさ過ぎる
 
14109  名前:  投稿日:2013/09/13 00:43
カリオストロでルパンに「ロリコン伯爵」なんて言わせなければよかったんだよ
あれで「ロリコン」という意識と知識が形になった
あれがなければ今のようにパヤオ=ロリコンだなんて流れにはならんかった気がするんだ
最初は親しみを込めたジョークであっても結局崇める人が真性だった事になり
尊敬のあまりに自らロリコン道に飛び込んでいった奴もいたと思ーよ
 
14110  名前:  投稿日:2013/09/13 00:50
昔、庵野秀明が宮崎駿に対して「ふつう女の子が泣く時、両手で顔を覆って泣きませんよ」って言ったら
「オレの中での女はこう泣くんだよ!」って言い返したエピソードがあるんだよな
 
14111  名前:  投稿日:2013/09/13 01:07
この話が本当ならマジでロリコンだわ・・・
 
14112  名前:  投稿日:2013/09/13 01:19
あの座り方思春期の女の子らしくていいと思うけどな
 
14123  名前:  投稿日:2013/09/14 02:50
無意識でスカート抑えるってことがわからないのか
 
14137  名前:  投稿日:2013/09/15 13:40
流石巨匠。今の萌えアニメ製作者も爪の垢煎じて飲め。
 
14142  名前:  投稿日:2013/09/15 17:26
この爺気持ち悪いわ。
何十年前の少女像だよ。
 
14144  名前:  投稿日:2013/09/16 00:42
※14123
お前はまず無意識の行動が日頃の意識の訓練の成果だってことをわかれよ
 
14146  名前:  投稿日:2013/09/16 03:31
純粋無垢より育ちの悪い野生児って印象
 
14147  名前:  投稿日:2013/09/16 04:00
「僕はアニメーター上がりの画工で、机に向かう作業をしていないと映画を作れない。画工は具体的に絵を描かないと意味がない。この登場人物はこの時、こういう表情をして、こんなセリフをしゃべる、と絵コンテに書いても本当のところはわからない。絵の上であっても実際に絵を(動画のように)動かしてみて初めて人物に血が通う。そうして初めて登場人物のことがわかってくる。絵は他の人にまかせれば、と言われることもあるが、それは僕にとって映画をやめ.ろといわれるのに等しい」

たまたま別のインタビュー記事みて気づいたが、たぶん↑の結論に至った契機的な出来事だったんだろうな。
 
14152  名前:  投稿日:2013/09/16 11:57
>21
>コナンで大塚康生ともパンツがらみで揉めてなかったっけ

 これは確か、大塚康生が、ラナに続いて梯子を上るコナンがパンツを見ないように
 横を向いて昇る演技をさせたら、
 宮崎駿が、コナンはそんな不純なことは考えない、ラナが梯子を踏み外したりして落ちてきたら
 助けられるようにすることだけを考えてるんだから、上を見て昇らせるべきだって
 力説したとかいう話だったかな。
 
14153  名前:  投稿日:2013/09/16 12:06
※14110
ナウシカの泣き方とか、今から思えばいかにも「萌えポーズ」って感じ。
当時「なんだろあのポーズ?」と思って動作を真似してみたことがある。
 
14161  名前:  投稿日:2013/09/16 18:49
児童小説とかに影響うけてるのもそうだけどとにかく「子どものために漫画映画をつくる」というスタンスだったから
いわゆる「可憐な少女」とか「元気な女の子」のマンガ的なステレオタイプみたいに
強調されたわかりやすさみたいな表現をあえて選んでる節はある
だからちょっとした動作が「リアルな女」の雰囲気を持ち込むのを意識してか無意識にか嫌ってんじゃないか
鳥山明のドラゴンボールで恋愛描写が完全に省かれていたみたいな意味で
実際耳をすませばって脚本絵コンテまでパヤオが関わってる割には宮崎っぽくないリアルな雰囲気でてるし

話は変わるが面白いのは耳をすませばの特異性なのである
脚本と絵コンテがパヤオ、スタッフはジブリスタッフ、ということは監督以外はジブリの宮崎作品
異なる要素が監督だけ、ということは監督の仕事によって作品のどこが変わるのかがはっきり観察できるのだ
これは指揮者の違いでオーケストラの演奏がどう違うのか調べるのと似ているが
普通の創作作品では異なるファクターが多すぎるためにきちんと比較できない
したがって「(宮崎作品)-(みみをすませば)=(宮崎駿成分)」という式が成り立って、この宮崎成分なるものこそが
作品が世界的に評価を受けるに値するか、日本の秀作に終わるかの差であり本質=essenceであるからして
宮崎駿が引退した今この演出的本質部分を研究し継承することが
ジブリが日本のディズニーになるかただのいちアニメスタジオになるかの分水嶺なのだ
 
14172  名前:  投稿日:2013/09/17 23:57
ロリ丸出し爺www
 
コメントの投稿




おすすめサイト最新記事
プロ

記事紹介ありがとうございます!

相互RSS募集中
当ブログについて


PICK UP!
おすすめ
おすすめ
おすすめ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
楽天
メッセージフォームリンク
何かありましたらこちらからどうぞ
いいネタあったら躊躇なくください
おねがいします
QRコード
QR
アクセスランキング
スポンサードリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。